裏庭カーペンター

雑多な思考の末、生み出された子たち

明日は明日の風が吹くと思う ~「秋元康カルタ」を編纂してみた~

かるたをしている人達のイラスト
sinkin66.hatenablog.com

この目の付け所をリスペクトしていて「ぜひ一度やってみたい」と思っていた。

月並みだが、なんだかんだ言っても、秋元康とはすごい人だなと思っている。

彼が爪弾く歌詞に触れると、時に拗らせた思春期男子のような気持ち悪さを感じることもあるが、 その鋭い心情描写や繊細な言語感覚にはつい唸らされてしまう。そんな経験は数知れない。

タイトルに引用したのは、AKB48恋するフォーチュンクッキー』で2サビを結ぶ歌詞だ。

"あなた"に振り向いてもらえず、ネガティブ思考に陥りがちな主人公が縋ったのは、運勢の書いた紙片(おみくじ)が入っているフォーチュンクッキー

その占いには「未来はそんなに悪くないよ」「あっと驚く奇跡が起きる」「世界は愛で溢れているよ」といったポジティブに溢れた言葉が並ぶ。

これに励まされた主人公は「あなたとどこかで愛し合える予感」「明日は明日の風が吹くと思う」などといったように、明るい未来に向けてぼんやりと祈りにも似た願望を乗せるのである。

惜しくも選外ではあるのだが、サビを強い思いで結ぶのではなく、あえてふわっとした着地で終わらせることで、奥ゆかしさを表現する余韻の美しさを感じずにはいらr(選外の歌詞をそこまで語るな) 

 

●編者属性●

瀬戸内地方在住。

2010年、柏木由紀を入口にAKB48に興味を持ち、以降、細々と在宅で追い続けていたものの、2013年頃のある日、興味本位で掘ってみたHKT48の底無し沼へと転落し、現場にも通うように。

地元に誕生したSTU48にも親しみは持っているものの、現在もメインは揺るぎなくHKT48

推しはHKT48 Team TIIの山下エミリーちゃん(アピール)

f:id:hinaeve:20200420110641p:plain

ノーベルお顔賞


●ルール●

・選考対象は48グループ(ソロ派生ユニット含む)楽曲に限定(46に詳らかでないため)

・複数文字に同一楽曲を使用しない

・濁点、半濁点への変換は認める

 

(歌詞リンクには 歌ネット を利用しています)

(気が向けば後日、選考理由を追記します)

 

〈目次〉

あ行

「あ」

青いインクを零したみたいに

街の縁に夜明けがやって来る

人は儚い夢から目覚めて

リアルな今日を生きる準備する

なんて素敵な世界に生まれたのだろう/AKB48 Team A)

「い」

 いい天気だから 余計に切なくなるんだ

桜、みんなで食べた/HKT48

 「う」

後ろでいい こっちを振り向かなくていい(その全ては夢の中)

気づかれず 永遠に(永遠に) 僕は見守りたい

青春時計/NGT48)

 「え」

枝が葉っぱから離れ ひらひら舞い散るように

掌は誰かへの愛を語る

誰より手を振ろう/HKT48

 「お」

思い出して あのボートハウス

スコールが止むのを待ったよね

スコールの間に/AKB48 Team A)

 

か行

「か」

カレンダーより早く シャツの袖口まくって

太陽が近づく気配 僕の腕から衣替え

ポニーテールとシュシュ/AKB48

「き」

「きっと廊下の先に 夢が待ってると思う だから一緒に行こうよ」

そっと小さな声で 分け合ったその勇気

手をつなぎながら/SKE48 Team S)

「く」

靴の紐を 直すふりして 愛しさ 我慢してた

抱きしめちゃいけない/AKB48 アンダーガールズ

「け」

経験積んで 近道とかわかって来る

それでも愚直なほどに 脇目振らずまっすぐ進むしかない

夢力/CGB48) 

「こ」

コンパスの針なんかに縛られることなく(どこへでも)

自分が信じる方向 自由に舵を切るんだ

出航/STU48 

 

さ行

「さ」

最後に 今日だけ 愚かな愛に付き合って

夕陽が隠れるまで

Only today/AKB48 Team A) 

「し」

7時12分の 初恋は

ハートまで近づけない 満員電車

7時12分の初恋/AKB48 Team A) 

「す」

すぐに燃え尽きる恋より ずっと愛しい君でいて

10年桜/AKB48

「せ」

せっかくのこの関係 永遠に続いてほしい

ゆっくり ゆっくり 進んで 二人に終わりが来ないように

大切にしたいだけ 願いは 止まらない観覧車

止まらない観覧車/HKT48 

「そ」

そばで海がずっと 変わらぬもの教えてくれたんだ

時代が過ぎ去っても この自然がしあわせの目印だ

瀬戸内の声/STU48 

 

た行

「た」

 大事な君だから 次の夏まで ギンガムチェック

ギンガムチェック/AKB48

「ち」

ちっとも広くないのに

愛の余白を埋められないんだ

引っ越しました/AKB48 Team K) 

「つ」

通過する片想い

 快速と動体視力/AKB48 アンダーガールズ

「て」

DJ!きっと!今なら起きてる

彼にしかわからないRadio name

リクエスト読まれたら気づくはず

Radio name/NMB48 Team N) 

「と」

時は早足で

描きかけの未来図を修正して 大人と呼ばれた

あの頃に何度も歌った 好きだった歌

今はなぜか歌詞が出て来ない

青春と気づかないまま/AKB48 

 

な行

「な」

夏のキスは ずっと残る

日焼けがソバカスに なるように

そばかすのキス/AKB48 Team B) 

「に」

2台のバイクが並んで 国道からの脇道

海に行こうって言い出したのは

どっちが先だってよかった

僕らのユリイカ/NMB48

「ぬ」

濡れた髪に 落ちる その雫は

僕が溜めてたこの胸の言葉

電話も拒んでた 君の抵抗に

行き場もない 愛の痛み

プライオリティー/木下百花 

「ね」

ねえ 誰かのために 何かしてますか?

陽の当たらない場所で 支えてますか?

強い風吹けば そっと盾になり

雨が降れば 心の庇(ひさし)になる

Chain of love/HKT48 

「の」

ノースリーブ 着替えた頃に 僕が君を迎えに行くよ

早送りカレンダー/HKT48 

 

は行

「は」

ハギの花 咲く道を 日差しかき分けて

そよ風と競ってる 愛しさの行方

女の子だもん、走らなきゃ!/松岡はな 

「ひ」

人はみな不器用で 泳ぎ方を忘れる

喜びや悲しみに 足がつかずに 溺れそうで…

水のないプール/SKE48 Team S) 

「ふ」

降り始めた細い雨が

銀色の緞帳を 下ろすように 幕を閉じた

それが私の初恋

てもでもの涙/AKB48 Team B)

「へ」

ペダルが重くなった分 君に近づけたかも…

青春は いつだって 坂道だらけ

初恋ヒルズ/指原莉乃) 

「ほ」

ホースの先 細めたら 意志があるような 水しぶきに

青空の向こう 虹ができるんだ

High school days/AKB48 研究生)

 

ま行

「ま」

満開の季節だけを 君は懐かしんでいてはいけない

木枯らしに震えていた 冬を越えて花が咲く

桜の木になろう/AKB48 

「み」

未来とは?

1秒後 明日でも 来年でもなく

"たった今"から始まるんだ

未来とは?/SKE48 

「む」

無意識にそっと 口ずさむ僕は 今でもまだ…

君はメロディー/AKB48

「め」

 目と目が合うの 5秒のデート中

チャイムはLOVE SONG/SKE48 Team S)

「も」

もし君が他の男の子と 楽しげに話しててもしょうがない

ジェラシー感じるより そっと見て見ぬふり

君が君らしく しあわせそうなら

スキ!スキ!スキップ/HKT48

 

や行

「や」

やさしさは風

過ぎた後で 濡れていた 土の上や その頬が乾くように…

君と虹と太陽と/AKB48 

「ゆ」

夢を見てる女の子って 磨く前のダイヤみたいね

いつか この手が届かなくなる

夢見るチームKIV/HKT48 Team KIV) 

「よ」 

47は行きたい街の数

ずっと私のこと 待ってくれてる

47の素敵な街へ/AKB48 Team 8) 

 

ら・わ行

「ら」

ラッキーもアンラッキーも

敗者たちの言い訳じゃないか

Show fight!/AKB48 フューチャーガールズ 

「り」

理想のタイプだとか ここに惹かれたなんて

思い出せない スピードで…

BINGO!/AKB48 

「る」

ルール守って この店内では

ただの バイトとお客様よ

To goで/AKB48 Team B) 

「れ」

恋愛禁止条例は ロマンスの導火線

隠さなきゃいけないから 情熱が溜まるだけ

恋愛禁止条例/AKB48 Team A) 

「ろ」

ロマンティックすぎて この先がわからない

どういう顔して何を話す? 友達には 戻れない

12秒/HKT48 

「わ」

わけもわからずに叫んで

心に棲み始めた 変なものと どう付き合えばいいのだろう

ナニカガイル/NGT48)